- 更新日:2024.09.30
- 投稿日:2024.04.04
コンバージョン率アップに必須!SEOで効果的なコールトゥアクションの設定方法
コンバージョン率とは、WEBサイトの問い合わせや購入など、ある一定のアクションを起こしてくれたユーザーの割合を指します。
コンバージョン率を上げるためには、優れたコールトゥアクションが必要不可欠です。そこで、SEOでコールトゥアクションを上手に活用する方法をご紹介します。
ランディングページの重要性や効果的なコールトゥアクションの設定方法など、ポイントを押さえてコンバージョン率の向上につなげましょう!
「コンバージョン率」とはどういう意味か?
「コンバージョン率」とは、ウェブサイトに訪れたユーザーのうち、商品の購入や問い合わせなど事業者が設定した目的を達成したユーザーの割合を表す指標のことです。つまり、訪問者が目的を達成してアクションを起こした割合を示します。このコンバージョン率を上げるためには、SEO対策を行い、コールトゥアクションの設定を効果的に行うことが重要です。具体的にどのような設定方法が効果的なのか、以下に説明します。
優れたコールトゥアクションの特徴とは?
コンバージョン率とは、ユーザーがサイトを訪れた際に、そのサイトの目的とするアクション(購入や申し込みなど)をどれだけ行動したかを示す指標です。SEOにおいても、コンバージョン率を上げることは非常に重要です。コールトゥアクションが実行されるためには、優れたコールトゥアクションが必要不可欠です。
優れたコールトゥアクションには以下のような特徴があります。
・ボタンの色や形状が目立つ
・ボタンの1クリックで実行可能な簡単なアション(ボタンの上にメールアドレスを入力するだけなど)
・テキストが分かりやすく、潔であること
・ユーザーが求めている情報やサービスの提供が行われる
コールトゥアクションを設定するにあたっては、以下のポイントに注意して設定することが重要です。
・目的に即したボタンの色や形状、文字サイズなどを設定すること
・CTAを使用する位置が重要であり、ページ上部や記事の最後に設置するなど、目立つところに配置すること
・ボタンがクリックされた際の動作を明確に伝えるようにし、その動作に関連するテキストを設定すること
これらのポイントを踏まえ、優れたコールトゥアクションを設定することで、SEOにおいてもコンバージョン率を上げることができます。
SEOでコールトゥアクションを上手に活用する方法
コンバージョン率とは、Webページを訪れたユーザーのうち、実際に望んだ行動を起こしてくれたユーザーの割合を示す指標です。つまり、商品の購入や問い合わせなど、Webページが設定した目的達成率を示します。SEOにおいて、コンバージョン率が高いページは検索エンジンの評価も高まります。そのため、コンバージョン率を上げるためには、Webページに訪れたユーザーに対して、直感的なコールトゥアクションを設定することが重要です。
具体的には、ウェブページ上の目的に合わせたボタンやリンクを設置することが有効です。たとえば、「商品を購入する」の場合には、商品一覧ページや商品詳細ページに「カートに追加」や「今すぐ購入」などのボタンを設置します。また、「お問い合わせ」の場合には、ヘッダーやフッターに「お問い合わせフォーム」または「お電話での問い合わせ」ボタンを配置することで、ユーザーが問い合わせしやすくなります。このように、適切な位置にコールトゥアクションを設定することで、ユーザーに快適なWebサイト体験を提供し、コンバージョン率を向上させることができます。
また、SEOにおいてもコンバージョン率は重要です。Googleは、検索結果に表示されるウェブサイトの評価に、コンバージョン率を含めたユーザー体験を重視しています。そのため、適切なキーワードとコールトゥアクションを組み合わせることで、検索エンジンに評価されるSEO対策を行うことができます。
まとめると、コンバージョン率を上げるためには、Webページ上で行われるアクションに合わせたコールトゥアクションを適切な位置に設定することが大切です。また、SEOにおいても、コールトゥアクションを設定することで、ユーザー体験を良くし、コンバージョン率を向上させることができます。
ランディングページの重要性
ランディングページは、ユーザーと最初に接する重要な場所です。ユーザーがランディングページを見た時、そのページが彼らが求めものかどうかを判断します。この判断に基づいて、彼らはページから離れるか、それともコンバージョに繋がる行動をとるかを決めます。そのため、ランディングページには、SEOとコンバージョン率を同時に高めるための工夫が必要です。
まず、ランディングページには、明確なコールトゥアクション(CTA)を用意することが大切です。ユーザーに対し、何をしたらいいのかを明確に伝えることが必要であり、CTAを効果的に設定することがポイントです。
また、ランディングページには、ページの構成やデインがSEOに影響を与えるため、視覚的な工夫も必要です。例えば、キーワードを含む見出しや、画像に説明を付けたALTタグを利用することなどが有効です。これらの工夫は、ユーザーに対するアピールだけでなく、SEO上の評価を向上させて、コンバージョン率のアップにつながります。
最後に、ユーザーが求めている情報を提供するには、コンテンツとしても高品質であることが必要です。コンテンツに多様性や深さがあることで、ユーザーに対して安心感を与え、信頼性を高めることができるためです。そのため、ランディングページのコンテンツにも、SEO効果を考えた上で工夫することが大切です。
以上のように、ランディングページには、コールトゥアクションの設定、SEOに配慮した構成やデザイン、高品質なコンテンツの提供が必要です。これらの工夫を行うことで、ユーザーにとって魅力的なページを作り出し、そこからコンバージョンにつながる行動を促すことができます。
まとめ
WEBサイトの成功に欠かせないコンバージョン率は、優れたコールトゥアクションによって大きく左右されます。SEOで効果的なコールトゥアクションを設定することで、訪問者を確実に顧客に変えることができます。ランディングページやコールトゥアクションの設定方法を押さえ、成果を上げるための基本知識を身につけましょう。お客様の望むアクションを促す魅力的なコールトゥアクションを活用して、コンバージョン率を上げることができます!
この記事のタグ
この記事の監修者
-
H.I|株式会社PIA全日本SEO協会・SEO検定1級保持者。最近筋トレをはじめました!
-
M.H|株式会社PIAGoogle広告認定資格保持。フロントエンドエンジニア兼デザイナーです。