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SEO対策20年
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  • 更新日:2024.10.07
  • 投稿日:2024.06.03

検索順位チェックツールの特徴や無料版・有料版の違いを紹介

検索順位チェックツールの特徴や無料版・有料版の違いを紹介
「検索順位が上がらない、上位表示が難しい…」と悩んでいませんか? 本記事では、そんな悩みを解消する強力なツール「検索順位チェックツール」について徹底解説します!

人気ツール12選の特徴や価格、無料版・有料版の違いを比較し、あなたのニーズに合った最適なツールをご紹介します。 検索順位向上への第一歩となる情報をぜひ手に入れてください!

検索順位チェックツールとは?

検索順位チェックツールは、検索エンジンに掲載したコンテンツのランキングを把握するための貴重なツールです。主な機能は2つあり、1つはキーワード検索結果におけるサイトの順位確認、もう1つは特定サイトの順位変動を継続的に監視することです。

例えば、自サイトが「育毛剤 おすすめ」というキーワードで何位に表示されているか確認したい場合、検索順位チェックツールを用いることで効率的に順位を確認できます。手動でキーワード検索を行うよりも、時間を大幅に短縮でき、その分の労力をコンテンツ制作や改善に充てることが可能です。

また、検索順位チェックツールはSEO対策やコンテンツマーケティングの成果を精査するツールとしても活躍します。検索上位に表示されないと、訪問者や顧客獲得の機会を逃し、売上にも影響を及ぼします。日々の順位変動を分析することで、コンテンツの改善点やSEO対策の強化に役立てることができます。

具体的な例を挙げると、自サイトが「育毛剤 おすすめ」というキーワードで上位表示されない場合、コンテンツの内容やキーワード選定に問題がある可能性があります。検索順位チェックツールを用いた分析結果を基に、コンテンツをより魅力的なものへと改善したり、ターゲットとなるキーワードを再検討したりすることで、検索エンジン最適化を図り、ビジネスの成功につなげることが期待できます。

検索順位チェックツールの活用方法

検索順位チェックツールは、大きく分けて3つの活用方法があります。

1.自社コンテンツの現状把握と競合サイトの分析

2.検索クエリごとの評価URLの確認

3.順位低下やアルゴリズム変更時の改善策

活用方法を詳しく説明します。

1. 自社コンテンツの現状把握と競合サイトの分析
自社コンテンツと競合サイトの検索順位を比較することで、自社コンテンツの現状を把握できます。自社コンテンツが競合サイトより下位にいる場合は、順位を上げるための対策が必要です。

2. 検索クエリごとの評価URLの確認
検索順位チェックツールを使用すれば、検索クエリごとにどのURLが評価されているのかが確認できます。1つずつGoogleサーチコンソールで確認するよりも効率的です。

3. 順位低下やアルゴリズム変更時の改善策
検索順位チェックツールで定期的に自社コンテンツの順位を分析することで、順位の変動を確認できます。順位が下がった原因がアルゴリズムの変更などであれば、それに応じた対策が必要です。

適切に活用することで、検索順位上位表示を目指しましょう。

無料版・有料版の違い

無料版・有料版の違い

各検索順位チェックツールの機能は、無料版と有料版でいくつか違いがあります。
無料版は、簡単な順位検索やチェック条件の保存、CSVファイルの出力などが可能ですが、有料版は自動で検索順位を確認できるだけでなく、検索できるキーワード数が増加し、無料版にはない追加機能を利用できます。
コンテンツの規模や検索したいキーワード数に応じて、無料版または有料版を検討することをお勧めします。多くのキーワードを検索したい場合は、有料版の方が適していると言えるでしょう。

無料版は機能が限られる

無料の検索順位チェックツールは、キーワードを入力して検索順位が表示されるタイプのものが多く、簡単に順位検索できることが特徴です。また、複数キーワードを同時入力したり、検索結果を一括で表示できたりする機能が備わっているものもあります。

使用する検索順位チェックツールによって、対象の検索エンジンは異なります。例えば、GoogleやYahoo!、Bingの3サイトに対応しているもの、GoogleとYahoo!の2サイトのみに対応しているものなどです。自社コンテンツを検索できるだけでなく、他社コンテンツも検索できるため、競合他社分析をしたい方におすすめです。

しかし、無料版の検索順位チェックツールは、過去の順位検索や順位推移が確認できなかったり、検索結果を保存できなかったりするものが多くあります。

・便利な無料の検索順位チェックツール
無料の検索順位チェックツールは、簡単に順位検索できることが特徴です。また、複数キーワードを同時入力したり、検索結果を一括で表示できたりする機能が備わっているものもあります。

・多彩な検索順位チェックツール
使用する検索順位チェックツールによって、対象の検索エンジンは異なります。例えば、GoogleやYahoo!、Bingの3サイトに対応しているもの、GoogleとYahoo!の2サイトのみに対応しているものなどです。自社コンテンツを検索できるだけでなく、他社コンテンツも検索できるため、競合他社分析をしたい方におすすめです。

・無料検索順位チェックツールに潜む落とし穴
しかし、無料版の検索順位チェックツールは、過去の順位検索や順位推移が確認できなかったり、検索結果を保存できなかったりするものが多くあります。

検索順位チェックツールを選ぶ際の3つのポイント

検索順位を確認するツールは、目的や規模によって様々な選択肢があります。無料版と有料版があり、機能や価格帯も異なります。
自分に合ったツールを選ぶためには、まず自分のウェブサイトの規模や状況を分析することが重要です。例えば、個人ブログであれば、簡単なツールで十分かもしれません。 しかし、eコマースサイトや大規模なウェブサイトであれば、より高度なツールが必要になるでしょう。

もう一つの重要なポイントは、自分がツールのどんな機能を使うのかということです。 検索順位だけをチェックするのか、それとも、競合他社の分析やキーワードリサーチも行いたいのかによって、必要な機能は変わってきます。

無料版のツールを使う場合、機能が限定されていることがあるため、注意が必要です。 しかし、いくつかの無料版ツールは、基本的な分析を行うには十分な機能を備えています。
有料版のツールは、無料版よりも機能が充実しています。 詳細な競合分析やキーワードリサーチ、バックリンク分析などの機能を持っていることが多く、より高度な対策を行うことができます。

どのツールを選んで良いかわからない場合は、無料版や有料版のお試し機能を利用して、実際に使ってみることをおすすめします。 実際に使ってみると、ツールの特徴や操作感がわかるため、自分に合ったツールを選ぶことができます。

チェックしたいキーワードの数

検索順位チェックツールを選ぶ際、真っ先にするのがチェック可能なキーワード数を確認することです。

無料サービスは、数件から数十件程度の順位チェックに十分活用可能です。無料プランの場合、各サービスでチェックできるキーワード数が異なります。例えば無料でSEO分析を行いたいなら、最大3つのキーワードを1URLに対して設定し、Google検索では100位まで、Yahooでは10位までの表示・調査が可能となるでしょう。

SERPOSCOPEであれば制限無くキーワード、URL調査が行えます。検索範囲は限定されますが、Google検索において1から100の表示を確認可能になります。
しかし規模を広げたり複数の他のサービスと相違が生じるようなケースの場合、検索上限を設けない課金オプションの利用をおすすめします。

チェックツールのタイプ

順位チェックツールは、WebサイトのSEO対策に欠かせないツールです。キーワードの順位を定期的にチェックすることで、対策の効果を測定し、競合サイトの動向を把握できます。

・簡易型ツール
Web上で入力するだけで簡単に使えるが、データの保存や自動計測には不向き

・クラウド型ツール
ブラウザで使えるため利便性が高く、詳細なデータを取得できるが、有料プランになることが多い

・インストール型ツール
低コストで大量の計測が可能だが、パソコンの起動が必要で、複数人での管理は難しい

各ツールの特徴を把握し、目的に合ったツールを選択することが重要です。

簡易型: 初心者向け、簡易的なチェック
クラウド型: 詳細なデータ、複数人での管理
インストール型: 低コスト、大量の計測

SEO対策を成功させるために、順位チェックツールの活用を積極的に検討しましょう。

必要な機能

AZCは、毎日自動的に検索順位の推移を計測するツールです。ホームページやキーワードを登録すれば、順位の経過を確認できます。

クラウドサービスのため、インストール不要で利用可能。複数人で管理にも便利です。

無料プランは5URL、5キーワードまで。それ以上は有料プランとなり、料金体系は以下の通りです。

・50URL、50キーワードまで/年額2,980円
・100URL、100キーワードまで/年額5,960円
・200URL、200キーワードまで/年額11,920円
・500URL、500キーワードまで/年額29,800円

運営メディアの規模感に合わせてプランを選びましょう。

無料版の検索順位チェックツールおすすめ6選

検索順位チェックツールの特徴や無料版・有料版の違いを紹介

GMO順位チェッカー

無料で利用できるクラウド型の検索順位チェックツール、「GMO順位チェッカー」を紹介します。
専用アプリのインストールやメンテナンス作業は不要です。スマートフォンやタブレットでも利用可能です。
最新の機能としては、順位変動に関するアラート機能、アカウントの権限管理(サブアカウント)、AIキーワードアドバイザー機能があります。
1URL・10キーワードまでは無料で使用できます。複数のサイトやより多くのキーワードを登録したい場合は、月485円(税込)で5サイト・100キーワードまで登録できる有料プランも用意されています。
まずは無料プランで気軽に試してみてはいかがでしょうか。

SEOチェキ!

一度に最大3つのキーワードまで検索可能。対象検索エンジンはGoogleとYahoo!で、Googleは100位まで、Yahoo!は10位まで確認できます。検索結果の保存には対応していません。

ohotuku.jp

無料で利用できる簡易検索順位チェックツール「Ohotuku.jp」は、最大3つのキーワードを同時に検索できます。Googleは100位まで、Yahoo!は10位までを確認でき、パソコンのブラウザで利用可能です。検索結果のみの取得となり、取得履歴は次回以降もログイン不要で確認できます。

Ohotuku.jpは様々な便利な機能を備えており、キーワード出現数チェックや競合サイトのターゲットキーワード調査などにも利用できます。使い勝手も良く、SEO対策に役立つツールとして活用できます。

Ohotuku.jpの便利な機能
・最大3つのキーワードを一度に検索
・Googleは100位まで、Yahoo!は10位まで確認
・パソコンのブラウザで使用可能
・ログイン不要で履歴確認

Ohotuku.jpの活用方法
・キーワードの検索順位を把握する
・競合サイトのターゲットキーワードを調査する
・キーワードの出現数をチェックする

Ohotuku.jpは、無料で利用できる便利なSEO対策ツールです。 キーワードの順位チェックや競合サイト分析など、様々な用途で活用できます。

検索順位チェッカー

無料で利用できるシンプルな検索順位チェックツールです。

特徴
・最大5つのキーワードを検索可能
・GoogleとYahoo!の検索結果を閲覧可能(各100位まで)
・スマートフォンとパソコンの結果を閲覧可能
・検索結果のCSV形式ダウンロードに対応
・半角スペースでAND検索が可能
・キーワード入力は最大100文字まで

調査順位の範囲
・Google: 100位まで
・Yahoo!: 100位まで

調査キーワード数
・最大5つまで

調査可能なURL数
・1URL

検索結果の保存
・CSV形式のダウンロードが可能
・保存期間は1年間

結果
・キーワードごとの検索順位が表示
・スマートフォンとパソコンの結果が別々に表示
・検索結果はCSV形式でダウンロード可能

Serposcope

キーワードとURLを無制限に登録できる無料検索順位チェックツール「Serposcope」。

無料のツールでありながら、100位までのGoogle検索順位確認やモバイル・パソコン別検索結果の閲覧が可能という点が魅力的です。日本国内の検索結果確認も、特定の国設定により実現します。順位変動グラフや表による視覚的表現もメリットのひとつです。英語インターフェースですが、理解しやすい構成のため問題なく利用可能です。インストール型のツールのため設定も簡単で、WindowsだけでなくMacやLinuxにも対応しています。

海外製の無料検索順位チェックツール「Serposcope」は、キーワードとURLの登録上限が存在しないため、多くのキーワードを調査したい場合や、複数サイトの順位を比較検討したい場合に適しています。無料でありながらGoogle検索エンジンに対応し、100位までの検索結果を確認することが可能という点も大きなメリットです。

さらに、Serposcopeはモバイルとパソコンそれぞれのブラウザでの検索結果を閲覧できるため、各デバイスにおける順位状況を把握することができます。また、順位変動グラフや表による視覚的な表現により、順位推移をより理解しやすいものとなっています。

Serposcopeは英語インターフェースですが、その構成は直感的でわかりやすいため、英語が苦手な方でも問題なく利用することができます。また、パソコンにインストールして利用するため、複雑な設定は不要です。WindowsだけでなくMacやLinuxにも対応している点も、幅広く活用できる要因となっています。

日本国内の検索順位を確認したい場合は、国設定機能を利用することで対応可能です。特定の国を指定することで、日本の検索順位状況を確認することができます。これらの機能を組み合わせることで、より詳細なSEO分析を行うことが可能となります。

SEOピッシュ

「SEOピッシュ」の特徴についてご紹介します。

特徴1. 3つのツールが用意されている
「SEOピッシュ」では、大きく分けて以下の3つのツールが提供されています:

・検索エンジン評価ツール
・内部SEO評価ツール
・SEOマーケティングツール

それぞれのツールで異なる情報を収集することができ、これらを活用することでSEO診断をしっかりと行い、サイトの現状を把握するのに役立ちます。

特徴2. 診断ツールはすべて無料
「SEOピッシュ」で提供されるツールはすべて無料で利用可能です。無料でありながら、機能は有料のものに劣りません。実際に、多くの企業がSEO対策のために「SEOピッシュ」のツールを活用しており、プロフェッショナルな調査ツールとしても評価されています。

特徴3. サイト内コンテンツが豊富
「SEOピッシュ」を提供しているサイトには、豊富なコンテンツがあります。たとえば、「SEO用語」のページでは、さまざまなSEO用語の解説が行われています。難解な用語に出会った際も、解説を読むことでその意味を理解できます。具体的な例を含めて解説されているため、とてもわかりやすいです。

有料版の検索順位チェックツールおすすめ4選

有料ツールには、様々な種類があります。ここでは、おすすめの有料ツールを紹介します。

GRC

「GRC」は、Google、Yahoo!、Bingの3つの検索エンジンに対応した検索順位チェックツールです。

GRCの特徴は、充実した機能に加えて、見やすい画面と直感的な操作性を実現している点です。また、動作が軽快で、データが増えても速度が低下することはありません。

さらに、検索エンジンの仕様変更に対しても、即日対応を基本とする迅速なアップデートが大きな特長です。

キーワードファインダー

「キーワードファインダー」は、有料のクラウド型検索順位チェックツールです。検索順位を毎日把握し、SEO対策に活かせる点が特徴です。
プランはスタンダード、プロフェッショナル、エンタープライズの3種類に分かれています。小規模なサイトを運営している方はスタンダード、サイトを複数運営している方はプロフェッショナル、大規模サイトやSEO事業を行っている方はエンタープライズがおすすめです。
各プランの機能は、以下の通りです。

・ツールタイプ: クラウド型
・対象の検索エンジン: Google・Yahoo!
・調査可能なデバイス: モバイル・PC
・調査順位の範囲: Google:100位まで
・Yahoo!:100位まで
・調査キーワード数: 2000〜15,000
・調査可能なURL数: 3〜30

Rank Tracker

「Rank Tracker」は、簡易型の検索順位チェックツールであり、有料で利用できます。プランはプロフェッショナルとエンタープライズの2種類ですが、よほどの理由がない限りはプロフェッショナルがおすすめです。Google、Bing、Yahoo!ともに100位まで検索可能で、取得したデータはモバイルとパソコンで閲覧できます。

「Rank Tracker」の主な機能は3つです。一つ目は、他社コンテンツの順位変動を追跡することです。二つ目は、順位チェックの日時を指定することです。三つ目は、キーワードをグループごとに分類することです。その他にも、他社分析やドメインの強さを計測することも可能です。

BULL

BULLの最大の特徴は、インストールが不要なクラウド型ツールであるため、簡単に導入できることです。

BULLは、モバイルとパソコンで取得したデータを閲覧することができ、自動順位チェック機能も搭載されています。自動順位チェック機能は、毎日決まった時間に自動で順位チェックを実施し、順位データを取得することで、順位推移を把握し、SEO対策の方針を立てたり、改善点を探したりするのに役立ちます。

BULLの自動順位チェック機能とわかりやすいインターフェースは、初心者にとって便利なツールと言えます。BULLは、さまざまな機能と利便性を兼ね備えた検索順位チェックツールで、SEO対策に役立ちます。

まとめ

検索順位チェックツールは、WEBマーケティングにおいて不可欠なツールです。上位表示を目指すことで、より多くの訪問者を獲得し、ビジネスの成功確率を高めることができます。

検索順位チェックツールの活用は、現代社会におけるビジネス競争を勝ち抜くための投資です。無料ツールから有料ツールへと段階的にステップアップすることで、常に最新の情報を把握し、効果的なWEBマーケティングを展開することができます。

上位表示を目指すことで、ビジネスの成長加速につなげましょう。

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