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  • 更新日:2024.11.11
  • 投稿日:2024.11.11

ソーシャルリスニングとは? SNSマーケティングで消費者ニーズをつかむ方法

ソーシャルリスニングとは? SNSマーケティングで消費者ニーズをつかむ方法
近頃なにかと注目されているSNSマーケティング。聞いたことのある人も多いのではないでしょうか? SNSを通じての広告やキャンペーンは、企業にとってもはや不可欠な手段。競争の激しいデジタル市場で、多くの企業が生き残りをかけて戦っていますが、SNSのデータをどのように活用すればよいのかわからず、効果的な施策を打てずにいるケースもあるようです。

そこでぜひ知っておきたい手法が「ソーシャルリスニング」。SNSに寄せられた消費者のリアルな声を、積極的に使える有益な手法です。SNS上のスパイのようなものかもしれませんね。この記事では、ソーシャルリスニングの基本からそのメリット、具体的な活用方法まで、SNS広告に精通していないマーケティング担当者に向けて解説します。SNSを通じて消費者ニーズを知り、マーケティング戦略を効果的に改善していく方法を学んでください!

ソーシャルリスニングとは?

今回のテーマとなる「ソーシャルリスニング」。これは、SNS上での消費者の投稿やコメント、特定キーワードなどを監視して、データを分析する手法です。SNSは、ご存じのとおり、人々が日常的に利用しているコミュニケーションツールであり、消費者が商品やサービスについてもっているリアルな意見が飛び交っている場所です。

マーケティング担当者なら、ユーザーが実際に考えていることが気になりますよね? ソーシャルリスニングを使うと、自社の製品やサービス、ブランドについて、どのように評価しているのか、何に関心をもっているかをリアルタイムで把握できます。消費者のニーズに合わせた戦略をすぐに取り入れれば、売上や顧客満足度もどんどん上がっていくはずです。マーケティング担当者にとって、ソーシャルリスニングは欠かせないツール。積極的に実践したいものです。

あるファッションブランドの話を例として挙げます。ブランドのマーケティング担当者が、SNS上で「色のバリエーションがほしい」という投稿に気付きました。この声を取り入れて新色を出したところ、販売数が5%増えたそうです。ソーシャリリスニングを活用すれば、商品開発に迅速に反映できますね。

ソーシャルリスニングと従来型マーケティングの違い

従来のマーケティング手法では、主にアンケートや市場調査をメインにデータを収集して、その情報を分析するのが一般的でした。消費者の意識や行動の理解には有効であるものの、収集には時間がかかり、分析する際に情報が古くなっている場合もあります。調査のタイミングによっては、トレンドを把握するのが難しかったのです。

一方、ソーシャルリスニングでは、リアルタイムでSNS上のデータを収集し、トレンドを素早く分析可能。市場のトレンドを瞬時にキャッチできるため、企業はタイムリーなマーケティング施策を打ち出せるというメリットがあるのです。長期間にわたる観察も低コストででき、変化やトレンドを継続的に把握して、より効果的な戦略立案にもつなげられるでしょう。

SNSというダイナミックなプラットフォーム上で最新情報を入手できるソーシャルリスニングは、企業のマーケティングのスピードと柔軟性を高めてくれるのです。

ソーシャルリスニングのメリット

消費者インサイトを捉える

ソーシャルリスニングは、前述のとおり、SNS上で消費者が何を考え、どのように反応しているかを把握できる非常に有効な手法です。具体的には消費者が製品やサービスについて抱いている購買意欲や不満点、期待などをリアルタイムに察知でき、それに基づいた戦略を迅速かつ柔軟に変更できます。消費者自身の隠れた心理(=インサイト)を捉えるのは、効果的なマーケティング施策の立案に直結するでしょう。

競合分析と市場トレンドの把握

ソーシャルリスニングは、競合他社が行っているSNS上の活動や戦略をモニタリングし、理解するためにも重要です。競合他社が消費者からどのような反応を得ているのかを把握することで、自社製品やサービスとの差別化のポイントを見出せます。市場における独自のポジションを強化できるでしょう。市場全体のトレンドをいち早くキャッチする手段としてもソーシャルリスニングは優れています。消費者の嗜好や行動は常に変化していますから、迅速に対応すれば競争優位性を高められます。

ブランドロイヤルティの向上

ソーシャルリスニングは消費者の声をきっかけに、関係性を深めるツールでもあります。SNSで消費者がブランドについて話しているとき、それにすぐ反応できる企業は信頼を築けます。あるブランドが、消費者からのクレームに丁寧に対応した結果、SNS上で評価が一気に好転したという事例も枚挙にいとまがありません。また、SNSでポジティブなクチコミやシェアが増えれば、ほかの潜在顧客にもブランドの価値が伝わり、新たなファンの獲得にもつながるでしょう。

商品開発・改善への影響

得られたデータはマーケティング活動だけでなく、商品開発やサービス改善のプロセスにも大きな影響を与えます。消費者のリアルボイスは市場のニーズです。ある製品に対して頻繁に指摘される不備や要望があれば、それを開発プロセスに取り入れることで、消費者の期待に寄り添ったものを提供できるでしょう。

サービス業においてもフィードバックを正確に把握すれば、スタッフの教育に役立ち、結果的に顧客満足度を向上できます。

ソーシャルリスニングを利用したSNS運用のコツ

消費者の声を効率よくキャッチアップ

SNS上の大量データを効率的に収集したいなら、ソーシャルリスニングツールがおすすめ。たとえば「自社商品に対する評判」「業界全体のトレンド」に関する投稿を自動的にピックアップしたり、新商品の発売後すぐにXでの感想をリアルタイムで収集したり。ポジティブな意見だけでなく、改善が必要な点も把握できるでしょう。キーワードを設定して収集すれば、次のマーケティング施策に反映させられます。

効果的なデータ分析

収集したデータは、数値やコメントを確認するだけでなく、整理してパターンやトレンドを把握してください。たとえば、商品への意見を分析する場合。「価格が高い」との意見が頻繁にあるなら、それが購買をためらう理由でしょう。さらにポジティブな意見とネガティブな意見を見える化して、どのサービスが好評で、どこが不満かを具体的に知ることもできます。広告キャンペーンのターゲティング改善に活用してください。

ソーシャルリスニングを攻略する5ステップ

SNS運用を最適化するソーシャルリスニング。早く始めたいですよね。具体的な手順を順序立てて解説しますので、これを見ながらソーシャルリスニングをマーケティングに活かしましょう。

1.目的を明確に設定する

まず最初に、ソーシャルリスニングやSNS運用の明確な目的を設定してください。いくつか例を挙げます。「ブランド認知度の向上」「エンゲージメントの強化」「新商品に対する市場の反応を測定」などです。具体的な目標があると、データの収集や分析が効果的に進みます。マーケティング初心者の方で陥りやすいのは、目的と手段を混同してしまうこと。ソーシャルリスニング自体を目的にしないように注意が必要です。

目的を設定すれば、リスニングする対象や活用するデータの絞り込み、自社の課題に合った戦略が立てやすくなりますよ。

目的 詳細
ブランド認知度向上 ブランドの知名度をSNS上で高め、シェアやフォロワー数を増やす
エンゲージメントの強化 SNS上でのコメントやシェアを通じて、消費者との双方向のコミュニケーションを強化する
新商品の市場反応を測定 新商品に対する消費者のリアルタイムの反応を把握し、マーケティングに活用する

2.ソーシャルリスニングツール選定のポイント

目的を設定した後は、ソーシャルリスニングを実施するツールを選びます。ツールには、シンプルな無料のものから高機能な有料ツールまでさまざまな種類があります。まず試してみたいという方は、無料ツールでいいでしょう。限られた情報しか取得できませんが、操作感に慣れるには打ってつけ。データ量が多い場合や詳細な分析を必要とする場合は、有料ツールを導入してください。事業の規模や目的に合ったツールを選ぶために、何点か取り上げます。複雑すぎるツールは使いこなすのが難しくなり、データ分析が滞る可能性があります。マーケティング担当者が日常的に使いこなせるツール選定が、長期的な成功のカギとなるでしょう。

名称 価格 機能 詳細
Brandwatch 有料 感情分析、競合分析、トレンド把握、リアルタイムモニタリング 世界中のデータを対象にした高度な分析機能を持ち、大企業向けに最適
Talkwalker 有料 リアルタイムデータ収集、感情分析、トレンド追跡 SNSやニュース、ブログなど多様なソースからリアルタイムでデータを収集
Googleトレンド 無料 トレンドデータ分析、キーワード検索ボリュームの把握 検索トレンドを無料で把握でき、特にキーワード選定に強い
Instagramインサイト 無料 フォロワーインサイト、エンゲージメントデータ Instagram内のフォロワー動向や投稿のパフォーマンスを分析可能
Xアナリティクス 無料 投稿インサイト、エンゲージメントデータ、フォロワー分析 旧Twitterにおけるフォロワーの動向や投稿の反応を確認できる

3.データの収集と分析

次はデータの収集です。ソーシャルリスニングツールで、特定キーワードやブランドに関連する投稿を収集できます。データを集めたら、消費者の購買意欲や不満点を分析し、パターン化してください。分析結果に基づいて、消費者のニーズや市場動向を把握し、ターゲット層に合ったコンテンツや投稿を考えましょう。

4.投稿内容と時間を最適化

分析の結果をもとに、投稿内容やタイミングを戦略的に調整します。ターゲット層によってエンゲージメントの高い時間帯は必ずあります。アクティブユーザー数が多いのは、平日・土日ともに20時頃。通勤や通学時間に合わせて7時〜9時頃に投稿するのもおすすめ。消費者が興味を持つ内容を精査したうえで、エンゲージメントの最大化を目指しましょう。たとえば、データを分析した結果、Instagramの投稿は平日の19時頃が効果的だと判明した場合、その時間帯に新しいキャンペーンを発信するのです。

5.実行と改善の繰り返し

運用して終わりではありません。実行した施策の効果を測定し、改善を繰り返すのが最も重要です。エンゲージメント率やコンバージョン率を分析し、反応が良かった部分は積極的に強化を。そしてイマイチだった部分は何度も改善することが、SNS運用の成功につながります。消費者からのフィードバックやコメントは宝の山。次回の投稿に反映するようにしましょう!

まとめ

本記事では、SNS広告におけるソーシャルリスニングの重要性やメリット、具体的な始め方を詳しく解説しました。現在、SNSは生活の一部として広く普及し、個人や企業が当たり前に利用するツールです。SNSを利用したマーケティングは、もはや特別なものではありません。スタンダードな施策のひとつと言えると思います。インターネット上で交わされる消費者のリアルな声は、マーケティング戦略のキモと言えますね。

SNS上では消費者の意見や感想が、他ユーザーに広がりやすい特性があるので、運用担当者がソーシャルリスニングを活用しないのはチャンスロスでしょう。上手く活用すれば、マーケティング活動全体の効果を高め、消費者との関係性をより深められます。

SNS運用担当者は、単に投稿やキャンペーンを行うだけではありません。消費者のニーズを直接ビジネスに活かしたいと考えているなら、ぜひソーシャルリスニングを取り入れてください。きっと消費者との距離を縮め、ビジネスを加速させられるでしょう!

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